こだわり

植物へのこだわり

西島は、魅せる花作りにこだわっています。
  1. どんな植物でも一緒にお探しします。(西島にない場合でも、その植物の取り扱い店舗を無料でご紹介します)
  2. ご希望の方には、植物の育て方もご説明します。
  3. 食虫植物のことなら、西島園芸団地にお任せ。(詳しい説明に定評のある、食虫植物専門の担当者がいます)
  4. たくさんの植物を取り扱っています(一覧はこちら

代表花・食中植物・200種類の花


代表花、ブーゲンビリアへのこだわり

西島園芸団地を代表するブーゲンビリアは、西日本一とも言われています。ブーゲンビリアは冬が一番綺麗な花なのですが(日照時間が短いほど、たくさんの花をつける為)、当園は年中無休ですので、一年中咲かせる必要があります。そこで当園では、独自に編み出したこだわりの方法で手入れを行っています。

もちろん、他の植物に関しても、来園された方が一年中楽しめるよう工夫を凝らしていますが、代表花であるブーゲンビリアに対する思い入れはひとしおです。現在15品種のブーゲンビリアがありますが、西島園芸団地としては、あと20品種は揃えたいところです。西島を覆いつくすように咲いた、満開のブーゲンビリアは2月が一番美しく、壮観です。


四国にお越しの際は、ぜひ西島園芸団地のブーゲンビレアを見に来てくださいね!もちろん、気に入られたら、小さな鉢から安く購入できます。職員にお声掛け下さい。
(インターネット販売はこちらから。1050円〜3100円で販売しております)


食虫植物


岡村さん

西島では手に入り難い食虫植物を育成しており、全国各地の植物園からも注文が入ります。
また、日本全国でも数少ない食虫植物専門担当者(岡村)がおり、その詳しい説明には定評があります。そんな岡村さんのこだわりは、ズバリ「国内に定着可能な全ての食虫植物を育成・普及していくこと」。
その為に、日夜全国各地から様々な食虫植物を取り寄せ、品種改良なども行っています。


岡村さんより一言

西島園芸団地観光部では花係として勤める一方、全国の植物園の食虫植物栽培の技術アドバイスを行っています。食虫植物を扱っている人で、私を知らない人はモグリです(笑)。食虫植物をメインにやっておりますが、私の得意ジャンルはとても広く、食虫植物はその中の一つに過ぎません!

とても頼りになりますね! ご来園の際、ご希望の方には岡村さんがご説明しますので、お近くの職員までお声がけ下さい。
●取り扱い食虫植物の一覧はこちら
○食虫植物購入希望の方は、こちらにてご連絡下さい








トップ